2010
 11-30

 通勤電車で爆睡し、いつもの降車駅を通過 次駅で慌てて降りて、ホームから階段を上って時刻表を確認

 笛が鳴って何やら電車が発車しそうだったので、慌てて階段を下って電車に乗り込んだら、まさかのさっきの電車

 降りた電車にまた乗り込んで、逆方面に突き進むというミラクル発生 会社がどんどん遠ざかっていく朝八時の出来事でした





 2010
 11-29

 手の爪が未だに真っ黄っ黄 おそるべきウコン





 2010
 11-28

収穫


 朝から畑で農作業 寒さがツライ季節になってきました

 ミョウガやダイコン、ニラ、ニンジンを収穫

 そして、エンドウマメと絹さやの豆を植えつけ

 夜はひたすら収穫したウコンの皮むき&スライス

 まな板が真っ黄っ黄 おそるべきターメリック





 2010
 11-27

 休出してお仕事 早々に切りあげて、夜はご近所3家族が我が家に集合し、大人6人子供5人で親睦会

 といっても、持ち寄った料理を食べながら酒を飲みまくっただけ 間違いなくデブった





 2010
 11-26

 今夜もパソコンの前でウトウトと就寝 油断したら即効風邪を引きそうな環境





 2010
 11-25

 出勤前の朝のコタツは、会社に行くのを妨げる魅力No.1





 2010
 11-24

 ご近所の人がウコンをもらって感激したらしいと吉報が入る わかる人にはわかるんだよ





 2010
 11-23

 会社で生ウコンを配るも、半ば強制的 しかも苦笑いな反応 ウコン貴重なのに





 2010
 11-22

 ウコン入りませんか?と会社の席の近い人に声をかけまくるも二人だけ ウコン貴重なのに





 2010
 11-21

収穫


 今日は朝から近所の畑を攻める攻める

 秋茄子終了、大豆はほぼ全滅、そして落花生は無事収穫

 形はまさしく殻付きピーナッツ この瞬間を待ちわびてました

 生ピーナッツをペーストにして美味しくいただく予定です





 2010
 11-20

収穫


 二週間畑仕事をサボっていたので、朝から夕方まで作業に従事

 里芋とウコンは大量収穫 落花生は猪にやられて全滅 クソー

 ウコンが予想以上に獲れたので、何に使うか思案中

 ターメリックはこんなにいらないよなぁ





 2010
 11-19

 今日は私の歓迎会 主賓でタダで肉が食えるなんて、なんて幸せな気分なんでしょう ウコンの力ももらいました

 浮かれて終電ギリギリまで飲み、終電電車のドアが目前で一回閉まるも、開けてもらってギリギリセーフで帰りました





 2010
 11-18

 朝ごはんの米を期待したが、生卵に醤油をぶっかけすぎて、味がよくわからず 無念





 2010
 11-17

炊飯器


 炊飯器がボロボロだったので、ネットで注文した新しいやつが届く

 今回は三万円くらいのややいい機種を購入 象印の羽釜杜夫です

 これでゴハンが美味しくなるはず、と晩御飯を期待したが、

 水加減がわからず やや固め 慣れるまでの辛抱です





 2010
 11-16

 有休予定だったが、急遽出勤 畑に行ってサトイモを収穫する予定だったのに





 2010
 11-15

 ご近所の奥様にオレのルマンド好きがバレたらしくて、ルマンド最新情報をメールで送ってくれます 情報社会ですね





 2010
 11-14

七五三


 今日は次女の七五三のお参りのために護国神社へGO

 さすがに日曜日の晴れた午後なので、かなり混み込み

 と思ってたら、受付後あっさりと呼ばれ、10分もたたないうちに終了

 どうやら回転率をあげるために、一度に大量にさばいているらしい

 今の時代、どこの部分も効率化、効率化 さみしいねぇ





 2010
 11-13

 論文書き書きのため、会社に出社してお勉強 早く普通に休日を満喫したい





 2010
 11-12

 コンビニでお釣りでもらった100円玉が何か変だなと思ってよく見たら、万博の記念硬貨だった なぜオレに?





 2010
 11-11

 今日はポッキーの日なのに、ポッキーを食べるの忘れてた なんか悔しい





 2010
 11-10

 定時退社日なので、そのままマクドによってお勉強 無料のプレミアムコーヒーで二時間勉強 フードコートだからOKなのよ





 2010
 11-09

 ワンピースをとうとう最新60巻まで読破 ベタベタだけど、久しぶりに面白い漫画と出合ったわ





 2010
 11-08

 結局昨日の勉強時間では間に合わず、早めに会社に行って自己啓発 眠気は夕方まで続きました





 2010
 11-07

大根


 タマネギを植えつけようと思っていたら、生憎の雨模様

 これは勉強しろということかと納得しながら、お家でお勉強

 合間に畑に行って、今秋初めてのダイコン収穫

 小ぶりながらも立派な青首ダイコン スーパーで1本250円だぜ





 2010
 11-06

回転寿司


 今日は幼稚園のバザー 嫁さんは役員なので朝5時に幼稚園に行き、

 私もお手伝いのため、朝6時からバザー販売用の餅つき これはハード

 終わってからも男手が足りないということで、お手伝い これもハード

 もちろん夕食なんて作る気力もなく、回転寿司ですましてみんな爆睡

 握力が無く、二の腕が痛い 餅つき舐めんなよ





 2010
 11-05

 今夜は私の送別会 主役だなんて久しぶり 二次会まで飲んで終電で帰宅 送られるのもなかなかいいもんですな





 2010
 11-04

 チェックのために提出した昇給論文が真っ赤になって返ってくる 徹夜で修正 頭がフワフワしてようわからん





 2010
 11-03

 有休とってタマネギを植えたかったがお仕事 タマネギの苗がどんどん枯れていく





 2010
 11-03

 有休とってタマネギを植えたかったがお仕事 タマネギの苗がどんどん枯れていく





 2010
 11-02

たまねぎの苗


 週末のために、日曜にかったたまねぎの苗が見る見る弱っていく

 応急処置として、発砲ケースの中に新聞紙に苗を包んで、

 土をかぶせて冷暗所で保管 週末まで持っておくれよ





 2010
 11-01

 今日から部署が変わりました といっても同じ部屋の隣のグループですが 心機一転がんばろう