2010
 06-30

 昼食は業者の弁当を購入 いつも以上に激混み みんなウチみたいにサッカーで徹夜して、奥さんが弁当をさぼったのだろうか





 2010
 06-29

 たぶんみんな同じなんだろうけど、サッカーで悔しくて何か眠れない スペインvsポルトガル見るか悩みどころ





 2010
 06-28

 突然の日帰り出張 大雨の中いそいそと帰宅 そのまま就寝 まだ月曜日なの?





 2010
 06-27

枝豆


 朝から町内の避難訓練 すっかり忘れてました

 それから雨の中、近所の畑のお手入れ

 泥まみれになりながら、枝豆をフライングで収穫

 ちょっと早過ぎました 早くビール飲みてぇ





 2010
 06-26

さつまいも


 一日中ずっと雨だったが、間引きのため一人畑へ

 傘をさしながら、草抜きと間引きと収穫作業 ずぶ濡れ

 それでも、オクラ、小松菜、青シソ、キュウリ、ミニトマトを収穫

 夕方からはバーゲンに出発 狙いは子供服でした 





 2010
 06-25

 周囲と同じく眠い目をこすりながら、出張より帰宅 テレビを何回見ても気持ちがいいですな





 2010
 06-24

 急遽三次へお泊り出張 おかげで、デンマーク戦を地デジでゆっくりと見ようと思っていたのに、

 まさかの宿舎 しかもアナログ さらに15インチのテレビで一人三時に起きて観戦 画面ちっちゃすぎてようわからんかった





 2010
 06-23

ナス大量


 定時退社日なので、会社帰りに畑へ

 雨が降ったおかげか、ナスがどでかく成長してました

 常連のナス、インゲン、ピーマン、ししとうを収穫

 この色艶 色っぽい奴らめ





 2010
 06-22

 無事ですが、忙しい時に早めに出る時間だったら、もろ遭遇 場所もガチンコ しかもニアミス おそろしい





 2010
 06-21

 まだ月曜日なの?ってくらいに疲れた 週休四日制くらいが丁度いい





 2010
 06-20

POTATO


 朝6時から畑に行って農作業 本格的におじいちゃん並

 8時半に帰宅し、嫁一人で車で夜までお出かけのため、三人でお留守番

 娘達へのご機嫌取りのため、収穫したジャガイモとナスを使って

 フライドポテト&ナスを作る 概ね好評 なかなかホクホクです

 夕御飯は歩いて近所のガストへ カロリー摂取しまくりですな





 2010
 06-19

豊作2


 久しぶりの休日出勤 トラブルトラブル

 畑に行けないので、代わりにお義父さんに行ってもらい

 期限ギリギリの大根とミズナ、さらにナスやらを収穫してもらう

 確かに保存キャパオーバー どうしましょう





 2010
 06-18

 野菜を収穫しすぎて冷蔵庫に入らないことで嫁と大喧嘩 何か不条理じゃありませんか?? そんなに罪な事なのか...





 2010
 06-17

 今日は嫁の誕生日だが、仕事でフラフラで深夜に帰宅し何もすることができず 前借で男子ゴハンの本を買ってあげました





 2010
 06-16

豊作


 このところ、雨が続いたので、会社帰りに畑へ立ち寄り、

 ししとう、ピーマン、いんげんまめ、ナスを大量に収穫

 全部自転車のカゴに入れて帰っている姿は何者?って感じでした





 2010
 06-15

 勝って良かったが、とにかく眠い 周りのみんなも眠いんだろうなぁ





 2010
 06-14

 月並みですが夜な夜な起きて、ワールドカップ日本vsカメルーン戦をガッツリTV観戦 地デジって本当に綺麗だな〜





 2010
 06-13

たまねぎ


 一日中小雨 長女も微熱なので、家で大人しく過す

 と思いきや、収穫したタマネギとジャガイモの整理

 たまねぎは紐で縛って、いい感じで吊るし上げました

 このためにカーポートを買ったといっても過言ではなし





 2010
 06-12

じゃがいも


 朝の8時から一人畑に行き、じゃがいもを収穫

 芽かき失敗やら、寒い日が続いた影響かやや小ぶり

 それでも15kgくらいはあるのでは?

 午後から山の畑で大根とミズナを収穫

 自分へのご褒美で、夕食はお寿司 回転寿司ですけど何か?





 2010
 06-11

いんげん


 会社帰りに畑に立ち寄って、野菜を収穫

 今回は大量のインゲンマメにナスにピーマン

 マメは本当に重宝しますな〜





 2010
 06-10

たまねぎ


 週末の天気があまりよろしくないようなので、

 平日にもかかわらず、会社帰りにタマネギを一気に収穫

 タマネギは獲ってから二日間は乾燥させないといけないのです

 今年は気温が低かったので、あまり成長せず小粒ばかり 無念





 2010
 06-09

 今日も野菜の植え付けの計画を立てる 絶え間なく野菜を植えつけることは結構難しい





 2010
 06-08

なすび


 昨晩、かなり激しい雨が降ったので、

 気になって会社帰りに畑に寄る

 なすびを今期初収穫 最初なのでやや硬いかな





 2010
 06-07

野菜だより


 最近、購読している雑誌

 5年前の俺と明らかに違う





 2010
 06-06

ミズナ


 明日へ疲れが残らないように、ゆったり休日を過す

 昼からの買物後、みんなで山の畑に行ってミズナを収穫

 夕方に次女と二人で散歩がてら、近所の畑に水遣りへ

 さらにインゲンとピーマンを収穫 ノリにのってきました





 2010
 06-05

野菜達


 朝昼と畑で頑張る 暑い熱い厚い

 じゃがいもの茎が枯れてきたので、試し掘りをして見たら、

 全然小さい 時期早々でした ゴメンナサイ

 がしかし、インゲンマメ、チンゲン菜、大根、ししとう、ピーマンを収穫

 かなり自前でまかなえるようになってきました





 2010
 06-04

 喉が終日イガイガ 黄砂の仕業か どうすればいいのさ





 2010
 06-03

NEWデジカメ


 ネットで購入したNEWデジカメが届く

 今回もPanasonicのLUMIX 気に入ってます

 今回は動画にこだわり、最新のデジタル動画を撮れるヤツ

 さり気なく、目立つように赤色をチョイス テンション上がります





 2010
 06-02

 次女が水疱瘡の疑いがあり、嫁も体調がよろしくなかったので、突発で有休とって病院へ

 次女は白、嫁も黄砂による咳であることが判明しほっと一息 私は畑の様子を見に一人ドライビングへ





 2010
 06-01

 仕事のストレスの癒しを求めて、野菜作りの本を熟読 週農ではなく就農したい気分です