2009
 05-31

ナス


 朝から晩まで娘達を外で遊ばせながら、ダラダラ過ごす

 合間に畑に行って草むしり&ピーマンとナスの収穫

 去年、一昨年と失敗したナスがやっと収穫できました 感無量

 夕方に家に戻ってくるも、娘達はまだ遊んでました 元気やな





 2009
 05-30

THE ニラ


 朝 → ニラを収穫

 昼 → イオンモールにお出かけ ポップコーンを買う

 夜 → 餃子の王将に行くも満席 代わりにガストで晩飯 接客グダグダ

 不況なのかホールの人数が足りてませんでした そんな感じの一日でした





 2009
 05-29


 今日は派遣社員さんの送別会 不況の波はこんなとこに 場所も店名も調べずに店まで連れて行ってもらったら

 何か来た事がある思い出が デジャブかと思ったら、自分の結婚式の二次会のカフェでした 場所くらい事前に見ておきましょう 






 2009
 05-28


 ここ3日連続、朝の電車内で、隣にフケが肩にワンサカ積もっているスーツのお兄ちゃんが座ってくるのだが、

 爆睡かまして肩にもたれかかってきて、何事も無かったかのように途中の駅で降りていきやがる 不本意なストレスが貯まっていく 






 2009
 05-27


 家族全員、家中で咳が出まくり 布団を外に干した日はさらに咳がヒドイ 花粉?黄砂?見えない敵と戦っています 






 2009
 05-26


 昨日発売されたラジオライフ7月号のP156〜159に載ってます 4ページにわたる実録ノンフィクション 魂の抜けている顔写真も有 






 2009
 05-25

フライングタマネギ


 トウ立ちした畑のタマネギを収穫してみる ややフライング

 トウ立ちとは、いわゆる花が咲く事 芯が硬くなってマイナスなのです

 20%が症状に見舞われ、原因は追肥のタイミングのミスか 悔やまれる

 晩御飯でさっそく使ってみると、芯は硬いがそれ以外はなかなかでした





 2009
 05-24

弘道お兄さんの体操教室


 お隣の豊平町で開催される弘道お兄さんの体操教室にお出かけ

 一番テンション上がっているのは嫁 弘道お兄さんおそるべし

 会場はなかなかの大盛況 体育館の中で小一時間体操をする

 最初は短いと思ったが、一時間が限界 嫁はグデングデンになってました

 弘道お兄さんはいい人でした CD買うって嫁が叫んでいます





 2009
 05-23

遠足 border=


 今日は長女の幼稚園の遠足に家族で参加 行き先は安佐動物園

 今頃は土曜に遠足があって、家族が参加できるようになっているのね

 幼稚園生活を垣間見れるとあって、気合入れて参加

 普段の会話でよく話しが出てくる名前の子供を捜してガン見

 ほうほう あれが噂のもんじ君か... 結婚すると言っているあの...

 まぁなかなか馴染んでいるようで一安心 幼稚園楽しそうだな





 2009
 05-22

本 border=


 最近電車内で読んでいる本

 「社名の由来」

 どこでこの素晴らしい知識を披露しようかしら?





 2009
 05-21


 久しぶりの雨 植え替えた花木達には恵の雨 という訳で四六時中、野菜か花のことばっかり考えています






 2009
 05-20


 先日収穫したキャベツを広島風お好み焼きにして食べる 収穫遅過ぎたのか硬い 奥が深いぜ春野菜






 2009
 05-19

ハイチュウ食べ比べ


 今日のオヤツは中国版ハイチュウと日本版ハイチュウ

 上海で買い込んだオヤツをスッカリ忘れておりまして、

 急いで消費しております 上が中国版、下が日本版です

 食べ比べて見るも、よくわかりません ハイチュウはハイチュウ





 2009
 05-18

メイドインチャイナ


 上海で買った中国版プリッツとベビースターラーメンを

 オヤツとして、娘達に託す

 プリッツはチョコレート味らしく、薄っすらとチョコレートが

 コーティングされていました それってポッキーじゃね?





 2009
 05-17

キャベツ


 長女が朝から鼻水グズグズ どうやら風邪っぽいので、

 次女と二人で新しく出来たBOOK OFFにお出かけ

 チョコチョコ動き回る次女をよそに、サブカル本を買い漁る

 昼から雨が上がったので、畑でサニーレタスとキャベツを収穫

 収穫がやや遅すぎたか、やや硬め 世の中タイミングですね





 2009
 05-16

苺


 外で子供たちを遊ばせながら、のんびり庭弄り

 近所の5世帯から子供たちが自転車で駆け回る 少子化どこへやら

 1年目に失敗した苺がやっと実りました

 小粒ながら色合いは鮮やか お味はまぁまぁ 果物はムズカシイ





 2009
 05-15


 次女が勝手に棚からかっぱえびせんを取り出して、袋を開けて食べてました 目的意識ってスゴイね






 2009
 05-14


 最近やっと長女が楽しそうに幼稚園の話をしてくれるようになりました 今日は男の子に結婚してくれって言われたそうな いやん






 2009
 05-13

手作りお弁当


 サラっと書きますが、深夜に嫁さんが救急車で運ばれまして、

 幸い大事には至らず、朝には家に戻ってきて病院に行ってから自宅で安静

 そのために仕事を休んで、長女のお弁当を作ったり、送り迎えをしたりと、

 母親代行で一日中働く 夜には嫁さんがほぼ平常完治しました

 もう大丈夫なので ご心配なく





 2009
 05-12


 今日も三次へ出張 昼食にでかまる 出張時には200円以上のインスタントラーメンしか食べない これポリシー






 2009
 05-11


 久々に県北の三次へ出張 昼食に1.5倍スーパーカップ 晩御飯のおやつはとんがりコーンに午後ティー やりたい放題です






 2009
 05-10

夏の花たち


 娘を外で遊ばせながら、一日中気合入れて花の植え替え作業実施

 8時間は炎天下で作業していたおかげで、日焼けし。腰が痛い

 なんか身体の節々も痛い これが加齢、老化現象ってヤツなのか

 何とかペニュニアとナデシコに植替え成功 トマトとゴーヤも植えました





 2009
 05-09

化学変化で寿司を作るお菓子


 今日は長女の4歳の誕生日 といってもGWに前出しでお祝いしたため、

 長女希望のお寿司のグミを作るおもちゃで祝う コレがなかなかムズカシイ

 昼からは雑誌編集者の方とライターさんがわざわざ自宅まで来てくれて

 例の如く、うまい棒の取材を受ける 記事が楽しみですわ





 2009
 05-08


 長女が財布の中の千円札を近所の子にあげたらしく、コレが元にいろいろとトラブル発生

 まだ価値がわからない子供にお金を手に触れさせちゃいけないことを痛感 あと親同士の付き合いも いろんな親がいます...






 2009
 05-07


 長女も幼稚園が始まり、通常の生活に戻る 盆休みまで頑張ろう






 2009
 05-06


 今日から仕事 どうせだったら今日も休みにしてくれればいいのに 11連休もあったので文句は言えませんが






 2009
 05-05

バーベキュー


 嫁さん方の親戚一同が我が家に集まり、バーベキュー実施

 私は道具一式を準備し、炭を起こし、肉をひたすら焼く裏方さん

 肉を食べ終わったら、子供たちの相手に徹し、カメラを回しまくり

 そんな感じで気が付けば、既に欽ちゃんの仮装大賞が始まっている時間

 実は今日で連休終了、明日から出社 精神的より身体的に無理だわ





 2009
 05-04

豊平どんぐり村


 県北の豊平町へドライブ&花の買出しに出かける

 省力化してコンビニで昼飯を買って、公園で食べる さわやか〜

 その後、行きつけの苗木屋さんでペチュニアを大人買い

 帰りに電器屋に寄って、娘達のポップコーンやら風船やらを貰う

 晩御飯は従兄弟と一緒に嫁の実家にてまばゆいばかりのご馳走

 家に帰って、歯磨き粉で顔を洗ってしまいました 脳を使わず動いてます





 2009
 05-03

FF


 朝からバスに乗ってフラワーフィスティバルに出かける

 今回の目的は長女がダンスでパレードに参加するためなのです

 嫁さんも一緒に参加のため、こっちは次女を抱きながらビデオ片手に

 大群衆をかき分けながら、何とか晴れ舞台を録画 って無理

 帰りのバスも座れず、次女を抱きながら立って帰宅 グッタリ中のグッタリ





 2009
 05-02


 今日は一日中、畑作業 日中に一生懸命草を抜いていたら、畑主のおばあちゃんから苺をもらいました 農業バンザイ






 2009
 05-01


 今日も朝から晩まで大掃除 プラス畑で農作業 お察しの通り昨日より疲労困憊 GWって何よ