2009
 02-28

ホットペッパー


 仕事は大変でしたが、日々充実していた上海生活も終わりを告げ、

 朝から上海→福岡→広島と、飛行機と新幹線を乗りついて無事帰宅

 大量のお土産(お菓子50% お茶30% 嫌げ物20%)を見て、娘達は大興奮

 持ち込み制限の20kgオーバーの荷物を苦労して運んだ甲斐があったぜ

 そういう訳で、一週間の暴飲暴食の結果、2kg体重増

 人間って簡単に太るものなのね





 2009
 02-27

上海観光


 今日で無事にお仕事終了 その後に上海観光に連れて行ってもらう

 まずは通称パチモン市場に行って、いろいろと物色 まさにパチモンばかり

 値札が付いていないので、すべて値切りの交渉 かなり疲れます

 その後、テレビ塔のてっぺんに上って上海の夜景を眺める なんて美しい

 途中タクシーに明らかに遠回りをされてぼったくられましたが、いい観光でした

 現地スタッフ、駐在員の方々、お世話になりました いい人ばっかりだったなぁ





 2009
 02-26

北京ダック


 今日は念願の北京ダックを食べに行く やっぱりコレを食べなきゃね

 店員さんが目の前で皮を切り分けてくれます なんて贅沢な料理でしょう

 青島ビール片手にたらふく喰って飲む これまた美味い こればっかり

 周りはいかにも上流階級って感じのお客さんばかり ちなみに私は作業着

 中国でお金を使う時、金銭感覚がおかしくなってしまいますな





 2009
 02-25

ポッキー&プリッツ


 今日も仕事終わってから、一般的な中華料理屋さんに晩飯を食べに行く

 しつこいけど安くて美味い 油がしつこくなくスカっとサワヤカ

 上海料理は中華の中では薄味?らしいので、日本人にはむいているかも

 合間をぬってデパ地下の食品売り場でお土産らしきものを買いまくり

 気が付けばポッキーやらプリッツやらハイチュウやら 全部お菓子やん

 しかも珍しいのは外側だけ そんな感じで既にトランクはキャパオーバー





 2009
 02-24

大都会 クリスタルキング


 今日は仕事が終わって、紹興酒バーに連れて行ってもらう

 5年モノの紹興酒はあまり飲めなかったが、10年モノはガンガンいける

 その後、日本語が通じるお姉ちゃんがいるお店でガンガン飲む

 しかし上海は大都会 人も多いが車も多い 平日の夜でも人が溢れてます

 でも交通マナーだけはおそろしい 未だに慣れません 文化の違いは面白い





 2009
 02-23

テレビに夢中


 仕事終了後、駐在スタッフの方と一緒に晩御飯を食べに行く

 高級気なデパート内の高級気な中華料理レストラン これまた美味い

 しこたま喰って飲んでも、そこそこの払えるお値段 円高バンザイ

 ホテルに戻ってボケーっとテレビを見てみる 50チャンネルくらいあるのね

 その中でも懐かしのちびまるこちゃんに夢中 言葉は全然わかりません





 2009
 02-22

いざ中国


 家族に駅まで送ってもらい、まずは新幹線で福岡まで移動

 そこから福岡空港から上海まで空を飛んで移動

 帰りの車内で娘が寂しくて泣いていたらしいが、

 プリキュアを見たらケロッと復活 そんなもんだよなぁ

 上海到着後、現地の方に夕食に連れて行ってもらう

 もち中華料理 肉うめー 野菜うめー 酒うめー 





 2009
 02-21

いざ中国


 朝から、明日からの出張準備でバタバタしまくり

 とりあえずパスポートやカードなど重要物を目立つ場所に置いておき、

 もしものニンテンドーDSやiPodなどニッチな準備は即効完了

 そういう訳で、明日に日曜から土曜まで6泊7日の海外出張に行ってきます

 行き先は上海 娘にはカニを食べてきますとだけ伝えてます ニーハオ





 2009
 02-20

店名バレバレ


 朝から海外出張の準備 携帯2つとノートPCと旅券などもらいに奔走

 トラベラーズチェックなんて新婚旅行以来だなと何かしみじみ

 とりあえずネタだけ揃える クレジットカードとパスポートさえあれば何とか

 晩飯は寿司 もちろん回転方式 カウンター方式なんて20年早いぜ





 2009
 02-19


 子供達へのお土産(お菓子いっぱい)を買って無事帰宅 生憎の雨の中、ずぶ濡れで帰る 正真正銘の雨男






 2009
 02-18


 仕事のストレスで宿舎で晩御飯を食べた後、一人スナック菓子をむさぼり喰らう メタボ指数アップ






 2009
 02-17


 先日の暖冬が嘘のような寒さ&猛吹雪 おまけに花粉症にやられる おそるべし県北






 2009
 02-16


 今日から3泊4日の三次出張 宿舎に帰っても仕事の準備 忙しや忙しや






 2009
 02-15

バレンタイン


 今日も暖かくていい天気だったので、娘二人連れて近所を散歩

 次女は外で歩き回るのがよほど嬉しかったらしく、

 しょっぱなから飛ばしまくりで、危ない地帯をガンガン歩く

 夕方は長女から手作り(嫁90%)のチョコレートをもらう

 たまりませんな〜 娘を親に持つ特権の一つですな





 2009
 02-14

お子様ランチ


 買物に行こうと車を見たら、左前輪が見事パンク状態

 どうやら釘が刺さってた模様 セッセと久々に自分でタイヤ交換 クソー

 買物後、さっそく当選した食事券を使って昼食を食べる

 何だろう この得した気分 この優越感 このやりくり上手

 コレがこの厳しい時代を生き抜いている解なんでしょうか





 2009
 02-13


 急遽、再来週に中国へ7泊8日の出張決定 漢字繋がりでNo Speakingでも何とかなるんでしょうか パスポート大丈夫かな?






 2009
 02-12


 今度は食事券2000円分が見事当選 その気になれば結構当たるものですな






 2009
 02-11

じゃがいも


 霜があまりおりなくなってきたので、念願のじゃがいもの植え付けを実行

 長女を連れて、鍬とスコップを持って畑で64個植えつける

 1個につき10個くらいできるとなると、単純計算で640個収穫!

 我ながらスゲー皮算用 5月はデンプンパラダイス必至





 2009
 02-10


 今度は焼肉屋で応募した熊本日帰りバスツアーが見事当選 懸賞運気が向上してきました






 2009
 02-09

当選


 去年末から実行していた「不景気打開作戦(懸賞応募)」の一環で、

 嫁さんがレストランの1万円分の食事券を当てる

 本当に当てるとは嬉しい誤算

 日頃から結果を出せとボロクソ言っていたので、立場なし





 2009
 02-08

ミスド達


 長女がまだダウン中なので、次女と二人で友人新築マンションへお出かけ

 途中、ミスドで昼食を摂取 次女はチョコ系ばっかり選んで食べやがる

 いつものメンバーでマンションへお邪魔 なんかエントランスから高級

 さすが11Fのアーバンビュー しかもカウンターチェア カッコイイ

 そしてSATYに戻って現実に戻り、またミスドでお土産を買って帰る

 晩御飯後のデザートもミスド 糖分が蓄積されていく





 2009
 02-07

安いハンバーガー達


 長女の熱が下がらず、今日のダンス発表会をキャンセル

 この日のためにビデオカメラを新調したのに無念

 昼から次女と二人で買物に出かける 1歳半は振舞がカワイイなぁ

 夜はマクドを自棄喰い 安いハンバーガーばっか 節約です





 2009
 02-06

大量のうまい棒


 家のうまい棒の在庫ゼロの日々が続いていたが、

 一気に大量のうまい棒をGET やおきん様ありがとうございます!

 子供達は大興奮 間違いなくお菓子道をまっすぐ進んでおります

 そんなこんなで、長女がまたもや発熱

 明日はダンスの発表会なのに 無念





 2009
 02-05

金のうまい棒 銀のうまい棒


 この不景気、少しでも皆が元気になればいいなと

 金のうまい棒、銀のうまい棒を購入

 長女、次女はテンションが上がるが、嫁は冷ややか

 中身は普通のうまい棒とキャンディが入ってます





 2009
 02-04


 昨日発売した週刊プレイボーイの180ページに実名でコメント載ってます カリスマ森永氏と同列の扱いに号泣






 2009
 02-03

キティちゃん節分


 今日は節分ということで鬼の面も豆も購入済みで

 準備万端のはずだったのに、直前に鬼の面が紛失

 しょうがないので、豆についてた小っちゃいキティちゃんのお面を使用

 てかこの時点で鬼ではない そんな感じで鬼は外、福は内を実行

 次女はずっと豆食ってました





 2009
 02-02


 昨日作ったダンボール製ガスコンロセットが次女に一瞬で破壊される おもちゃなんてそんなもの 






 2009
 02-01

手作りコンロセット


 長女がNHKのワンパクさん(のっぽさんの2代目っぽい人)に触発され

 ダンボールでガスコンロとフライパンを作ってくれとせがむので作ってみる

 家に大量にあるamazonのダンボールを駆使して、それなりに完成

 思いのほか大喜び 図工が得意な女の子もありですな