2008
 08-31

Dポップ


 今日は特に何をするのでもなくダラダラ

 溜まりに溜まってたB級本をゆっくりと堪能しようかと思ってたら

 娘達が許すわけもなく、近くのデパートに出かけてダラダラ

 夕方からエネルギーが沸いてきたので、芝生の手入れやらに従事

 なんか最近、週末には必ずミスドに行ってDポップ喰ってるメタボ化の事実





 2008
 08-30

熱帯魚U


 朝から野菜の収穫 ゴーヤがたっぷり どう料理しましょうか?

 久しぶりに水槽を見ると白濁して、熱帯魚ちゃんがグッタリ

 どうやら浄化用バクテリアがまだ繁殖していないご様子

 応急処置として、水槽の水を一気に入れ替える 結構な大作業

 水槽がまた寂しくなったので、長女と一緒にネオンテトラちゃんを購入しに行く

 熱帯魚って癒されるなぁ ストレスを感じるバロメーター





 2008
 08-29


 調子のって冷たいモノをガンガン飲んでたら風邪が悪化 葛根湯片手にお仕事 机上に空瓶置いて周りに同情アピール






 2008
 08-28


 株主優待のアンケートはがきの抽選で当選したらしく 図書カードが届く 無欲の勝利






 2008
 08-27


 家族全員ほぼ風邪でダウン 自分も喉イガイガ鼻ズルズル 今年は秋の訪れが早そうですね






 2008
 08-26


 水槽の熱帯魚ちゃんが日に日に減っています 共喰い? 熱帯魚飼育は奥が深い






 2008
 08-25

熱帯魚


 有休でお休み 家族で動物園に行く予定だったが、

 長女が風邪を引いてしまいグズグズなので急遽中止して、

 家でおとなしくレゴブロックを組み立てる

 そういえば連休中にネオンテトラ等の熱帯魚を購入して、

 我が家の癒し空間を施工完了 魚って癒されるわぁ





 2008
 08-24

レゴブロック


 朝から長女が「ハッピーセット」と呪文のように叫んでいるので

 仕方なく昼食はマクドでガツガツ食べる マクド商法恐るべし

 よくよくメニューを見てみると、既に少し値上げしていたのね あらま

 その後、長女と連休中に買ってもらったレゴブロックを組み立てる

 家に手足をつけてメカニカルな改造を一人楽しむ 長女には受け入れられず

 気が付けば長女を差し置いて、俺一人で熱中している模様 楽しいわレゴ





 2008
 08-23

ピーマン


 少し風が出てきて涼しくなってきたので、

 一日かけて一気に庭の草むしりローラー大作戦を実行

 キュウリが役目を終えたけど、ピーマンとゴーヤままだ頑張ってます

 そんな訳で、久々にピーマンを収穫したらドッサリと大量

 来年はパプリカとトマトを重点的に攻めたいなと来期に誓います





 2008
 08-22

茄子


 久しぶりに茄子を収穫

 焼き茄子にしてもらって、晩御飯でいただきました

 うーん マジで美味い

 茄子が美味しくなってきたオッサンのお年頃





 2008
 08-21


 オリンピック女子ソフトボール決勝が見たかったのに、家に着いてテレビを付けたら既に表彰台 あら良かった金メダル






 2008
 08-20


 いつものように通勤時の電車内で爆睡し、ふと眼が覚めると目の前には見知らぬ風景 しかも海水浴場

 そう、いつもの駅を降り損ねて、かなり南へ向かってました プチ小旅行 そのまま仕事をばっくれて逃避行したい感じ






 2008
 08-19


 会社の人とドキドキ学園とガムラツイストの話題で盛り上がる やっぱ1980年代はいろんな意味で熱かった






 2008
 08-18


 今日からお仕事 初日早々、いつもの三次へお泊り出張 休みボケなんて一気に吹き飛びました いいのやら悪いのやら






 2008
 08-17

ビニールプール


 朝からお墓参りに行き、その後、庭にビニールプールをセッティングして

 子供達を遊ばせた隙に、親達は部屋の中でオリンピック観戦

 そんな感じでダラダラ過ごしたまま、お盆連休はあっという間に終わりました

 娘に「パパは明日からお仕事だよ」と言ったら、泣きそうになってました

 胸キュンになったのは当然です 明日から社会復帰頑張ろう





 2008
 08-16

BBQ


 お義兄さんファミリーが帰広中なので、我が家に親戚一同が集合し、

 プチバーベキュー(炭火でなく、イワタニガスボンベ使用)を実行

 いい肉さえ買ってきてもらえれば、馬車馬のように働きます

 子供達も終始ご機嫌 大人たちもオリンピックを見ながらご満悦

 外で焼いた肉(特にカルビ)って何でこんなに美味しいんでしょう





 2008
 08-15


 広島に帰還 従兄弟が広島に遊びに来ているので長女だけ遊びに行かせて、その隙に皆で眠る眠る 子供ってよく遊ぶなぁ






 2008
 08-14

ビッグバン


 涙目の実家を後にして、大型児童施設 ビッグ・バンに出かける

 何やら橋本知事が視察に来ていたリストに上がっている施設らしいね

 長女が好きなスベリ台を20往復くらいさせられて、早くも午前中にヘロヘロ

 そのままチョロチョロと寄り道をしながら、夕方に神戸の友人宅へ到着

 長女と同い年の男子の波長があったらしく、新居で暴れながら仲良く遊ぶ

 その傍らでデジカメ片手に写真&動画を撮りまくる私 2GB使い切っちゃった

 出会いがあれば別れもある感じで、帰り際の寂しいこと また遊びましょう





 2008
 08-13

なにわんギター


 家族を実家へ残し、一人で難波へお出かけ

 自分の物を買おうにも、気が付けば子供や嫁さんの土産を物色

 結局、自分のものは日本橋でシュウォッチしか購入せず 何歳やねん俺は

 夜はそのまま難波で、恒例の高校時代の部活の友達連中で飲む

 イボ痔やら痛風やらの話で盛り上がる オッサンになったわけだ





 2008
 08-12

りんくうタウン


 けっこう熟睡したので快調に深夜の高速道路をカっ飛ばし、

 朝の9時に大阪の実家へ到着 そのまま昼間でなるともを見ながらダラダラ

 昼からオカンを連れて、家族でりんくうアウトレットモールへお出かけ

 オカンという心強い財布を武器に、あれやこれやと買ってもらう

 どさくさに紛れて俺の服も買ってもらう 未だに孫パワーの力は絶大ですな





 2008
 08-11

ポーニョポニョポニョ


 朝一番に起きて、長女と二人で崖の上のポニョを見に行く

 月曜の朝一の8時いうことだけあって、狙い通り客はガラガラ

 テンコ盛りキャラメルポップコーンを食べながらに映画を堪能

 個人的には面白かったと思うのですが、世間的にはどうなんでしょうか?

 そんな感じで今晩、深夜ETCで大阪に帰ります 草むしりでグッタリ





 2008
 08-10

さよならフリスク


 我が家で長女お気に入りPafume再生機と化していた

 初代iPod Shufful(別名:フリスク)が永眠されました

 思えばジョギング用の名目で購入したが、我がメタボ化を防ぎきれず、

 悔いが残ったままのバッテリークラッシュ ありがとうフリスク





 2008
 08-09


 家に帰還 仕事から帰る途中に立ち寄った高速のSAは、海帰りの人たちで溢れてました そんな中の作業着は孤立感いっぱい






 2008
 08-08


 暑くて暑くてコーラ三杯飲んだらお腹壊しました 炭酸はもうダメだ さよならファンタ






 2008
 08-07


 三次へ泊り込み出張 ちょうど三次市内で何かの大会があったらしく、宿泊先を探すも、どこもかしこも満室状態

 しょうがないのでレトロな旅館に宿泊 22時過ぎに到着したら、おばちゃんが宿泊料500円まけてくれました ありがとう






 2008
 08-06


 月曜にAmazonで注文した金魚ちゃん用のエアーポンプが届く さらに虚しさ倍増






 2008
 08-05


 昨日もらった金魚がまさかの全滅 金魚ちゃんを入れることなく、空の水槽だけが虚しく残る






 2008
 08-04

久々の水槽


 今日は有休でお休み でも習慣で朝5時に眼が覚める

 昨日のお祭りにて、金魚すくい(一回10円)でもらった

 金魚のらんちゅう5匹を育てるため、みんなで水槽を買いに行く

 カルキ抜きやら、エサやら、ろ過フィルターやら物色に熱中

 金魚さんは3日くらいはバケツで断食らしく 本格稼動はしばらくお預け





 2008
 08-03

レモリア


 朝から保険屋さんと次女の学資保険の相談 悩める未来

 昼から近所のデイケアセンター主催のお祭りに参加

 微妙に1800円分のチケットを購入して、プチ豪遊三昧

 帰りに余ったチケットで大好きなレモリアを大人買いしてきました

 どんだけ好きやねん





 2008
 08-02


 今日も三次で仕事 とりあえずコンビニで娘へのお土産ジャイアントカプリコを買って帰宅 あまり喜ばず 好みが分かれてきたか






 2008
 08-01


 泊まった宿舎の室内には、ムカデキンチョールやムカデホイホイだらけ よけい怖いんですけど