2007
 05-31


 前職場の同期が出張で広島に来ていたので、晩御飯を一緒に食べる もち広島風お好み焼き

 ここぞとばかりに会社の内部事情を聞きまくる やっぱり辞めた後の職場のことは気になるものです






 2007
 05-30


 家計のことで嫁さんと衝突 うまい棒さえも自由に買えない日がやってくるのもそう遠くないかもね






 2007
 05-29


 仕事中にめばちこ発生 かれこれ10年ぶりくらい めばちこってわかりますか??






 2007
 05-28

田宮模型の仕事


 通勤途中の読書にて最近読み終えた本「田宮模型の仕事」

 読者レビューでかなり高得点をたたき出していたので、

 期待して読んでみたところ、予想以上の面白さでした

 改めてTAMIYAの凄さを実感 プラモデルっ子はぜひご一読を

 しかし、あのRCの滝博士が経理出身とは思いもしなかったわ





 2007
 05-27

サーカス


 本調子ではないが、ロタウイルスもほぼ沈静化したので、

 前売り券を購入していたサーカスにやっとこさ出かける

 開催期間での最後の週末だったので、恐ろしい程の混み様

 テント内にようやく入っても、恐ろしい程のサウナ状態

 それでも家族一同初サーカスだったので、かなり満喫しました

 帰宅すると既にサザエさんがやってました お疲れさん自分





 2007
 05-26

クレーンゲーム


 朝から娘を連れて近くの河川敷を散歩 

 川を見つめながら座って駄菓子とジュースを一緒に飲む

 昼過ぎにも昼飯を買いに娘と二人でスーパーにお出かけ

 夕方にも布団圧縮袋を買いに、常連のデパートに出かける

 2Fのゲーセンで、娘がおやつ喰いたいと懇願してきたので、

 1コインで大量の渋いお菓子をGET 娘のための1日でした





 2007
 05-25

卵ツナ丼


 今日は前売り券購入済のサーカスに行くつもりで有休を

 とっていたのに、もちろんロタウイルスで行けず、自宅療養

 娘が何とか回復しつつあり、外に連れてけとだだをこねるので

 近くのスーパーに連れて行って、あれやこれやと2時間ねばる

 嫁さんがダウンしているので、久々に自分で夕食を自炊

 題して「卵ツナ丼」 卵とツナしか入ってません もちマズかった





 2007
 05-24


 とうとう嫁さんもロタウイルスに感染 恐怖の家庭内ウイルスサイクル状態になってしまいました

 早く帰ろうにも結局、いつもと同じ時間に帰宅 常にお腹がゴボゴボ鳴ってます 下痢めっさ臭いですな






 2007
 05-23


 朝起きてからもやっぱり調子が悪く、職場を抜け出して病院に行ったら、やはりロタウイルスだったことが発覚

 点滴打って気合で定時まで仕事して帰宅して20時には寝床 UFO大盛りよ 疑ったりしてゴメンよ






 2007
 05-22


 昼過ぎから急に吐き気が発生 娘のロタウイルスが伝染ったか?と思ったら、

 どうやら昼飯のUFO大盛りが原因の模様 一平ちゃん焼きそば大盛りだったら大丈夫だったのに






 2007
 05-21


 娘がロタウイルスでダウン 病院で点滴打って安静中 2歳にして初めて嘔吐しました 早く良くなっておくれ






 2007
 05-20

第2期上期のお花達


 朝の7時に起きて、庭の花の総入替え大作戦を実行

 かなりの紫外線を浴びながら、庭に咲いていた花すべて撤去

 残った根っこや草を抜き、腐葉土を足して土のメンテナンス

 そして花を大量に仕入れるため、県北の道の駅に行こうとしたら

 娘の体調が悪くなり、後ろめたさを感じながら一人で出発

 そこで偶然、友人家族とバッタリ遭遇 一人腕を組みながら、

 花を前にして考え込んでいる姿を目撃されました 恥ずかしい





 2007
 05-19

シークァーサー


 1週間前から、丸ごと一日ガーデニング三昧を予定していたが、

 まさかの休日出勤 仕事中もお花達の事で頭いっぱい

 そんな感じで全く関係ないが、いつもの沖縄通販サイトより

 100%シークァーサーがゴッソリと届く けっこう高いんです





 2007
 05-18

ドイツより愛をこめて


 ドイツ駐在の友人夫婦よりレター&贈り物が届く

 この写真を撮るために、もらったタオルを娘から取り上げたら

 泣くどころか、メンチ切られて奪い返されました ちょっと凹む

 娘はかなり気に入っております ありがとうございました

 しかしドイツにも三越があるんですな やるなMITSUKOSHI





 2007
 05-17


 県北に出張 泊まりはホテルの和室 和室にポツンと準備された布団って何だかエロいですね






 2007
 05-16

大量うまい棒


 定時退社日で早めに家に帰ると、ダンボール1箱が届いていて

 娘が「早く開けんかい」と言わんばかりに待ち構えてました

 中身はというと、うまい棒総本山やおきんさんからの贈り物

 新発売したばっかりのうまい棒ぶたキムチ味&牛タン塩味他、

 ココでは書ききれないレア物満載 娘がかなり興奮してました

 なかなかの素質あり 駄菓子界を背負うサラブレッド誕生か





 2007
 05-15

ニラとアスパラガス


 相変わらずニラは大量を収穫

 しかし今回は念願のアスパラガスを収穫! って2本だけど

 晩御飯として、ありがたくニラは定番レバニラ炒めに使用

 アスパラは貴重なので混ぜ御飯に混ぜてもらいました

 ニラはあと2週間3食いけそうなぐらいのストック量です





 2007
 05-14

パロQ


 巷のヴィレッジ・ヴァンガードなどで好評発売中である

 うまい棒キューピーストラップのパチもん

 その名も「パロQ」というストレートなブツを入手

 販売会社等の記述もなく、ただパロQという文字のみ印字

 うまい棒にも似付かぬ訳わからんディティールにやや萌え気味





 2007
 05-13

プチハーブ園


 GW中に構築したプチハーブ園のお手入れを実施

 やっぱ頑丈なハーブだけに、なかなかの成長ぶりに一安心

 さっそくバジルを少し採取して、昼御飯の食材に使ってみる

 使った一品はペペロンチーノのパスタ これまた美味い

 次はハーブティを飲みながら食べたら乙だなぁと

 キャラにないことを考えてみる このオレがハーブだなんて





 2007
 05-12

芝刈り機


 朝から娘を連れて、近所のホームセンターまで散歩

 気が付けば里芋と九条ネギの苗を買って帰ってました

 昼から通販で購入した念願の電動芝刈り機を試す

 やっぱスゲー 見る見るうちに芝生が綺麗に刈られていきます

 さすがNational製 これで今年の芝生の手入れは楽チン

 ケチらずに最初から手動でなく電動を買ってればよかったと後悔





 2007
 05-11


 会社帰りに同僚と、田宮と京商のラジコンはどっちがクオリティが高いかの話で盛り上がっていたら、

 電車のドアが開いて、ドアの手すりの間に手が挟まって内出血 隣のおばちゃんの視線も痛かった






 2007
 05-10

子どものことを子どもにきく


 最近の電車通勤帰宅時に読破した本がコレ

 「子どものことを子どもにきく」 子供に3歳から10歳まで1年毎、

 インタビューしていった記録をまとめたという変り種の本

 なかなか興味深い本でした しかしこういう本を読むように

 なった自分を誉めてあげたい気分だわ





 2007
 05-09

動物園


 有休でお休み 行くはずだったサーカスは休演日なので、

 天気も晴天だったので、近くの動物園に出かけてみる

 猿のあそこの赤さ加減に見とれ過ぎて、暑さでバテバテ

 そんなことより、今日は我が娘の2歳の誕生日なのでした

 ささやかながら夜にケーキを食べる 元気に育っておくれ





 2007
 05-08


 既に前売り券を買っていたサーカスに行く予定で、明日に有休とっていたが、

 たまたまサーカスのポスターを見てみると休みであることが発覚 公演でまさかの休日 明日何をしよう






 2007
 05-07


 朝の4時に眼が覚めた 連休明け仕事に行きたくない病が発症しちまったよ






 2007
 05-06

BBQ


 GW最終日、雨が降りそうだったがBBQを庭で強行実行

 今にも雨が降り出しそうな緊張感の中、終始ドキドキ

 思えばこの一週間、子供とずっと過ごしてまして、

 GW前より娘が凄いフレンドリーになった気がします

 こんな家庭的なGWは生涯初めてかも 父親になったんだなぁ





 2007
 05-05

天然鯛


 広島帰省中のお義兄さん一家と一日中遊ぶ

 と言っても娘と甥っ子(共にもうすぐ2歳)中心の話

 2歳児2人で昼寝もせずに一日中ずっと仲良く遊んでました

 夜は義父と義兄と娘の合同誕生日をしっとりと催す

 もちろんケーキもありますが、天然鯛に刺身に鯛そうめん

 という渋いラインナップ 子供にこの旨味がわかるかしら?





 2007
 05-04

ワンワンショー


 広島最大のGWのイベント「フラワーフィスティバル」に行く

 かれこれ7年ぶり 実は主目的はNHK子供向け人気番組

 「いないいないばぁ」のワンワンショーに参加するためです

 祭り&ワンワン人気で予想以上の恐ろしい程の人ごみの中、

 娘のために肩車で三十肩に負けず、父ちゃん頑張ってました

 疲れた身体は露店のフランクフルト喰ったら回復しました 安っ





 2007
 05-03


 朝から娘を連れてホームセンターを3軒ハシゴする 目的は玄関先に飾るゴールドクレストという木

 炎天下の中、あれやこれやの検討しまくったが、結局徒歩5分のホームセンターで購入 灯台下暗し






 2007
 05-02

野菜


 我が家の第2期上半期家庭菜園の野菜の苗を買いに行く

 近くのホームセンターより安くて鮮度のいい苗を求め

 弁当を持ってちょっとしたドライブがてら、広島北部に向かう

 去年の反省を踏まえ、拡がる系統をやめて上に伸びていく

 トマトなどの野菜を中心に植え付け 2年目の進化を見せます





 2007
 05-01

ニラ


 朝から母と娘と一緒に近くのホームセンターに出かける

 どさくさ紛れで孫パワーにて野菜の苗と土と大量に買ってもらう

 昼過ぎに母が大阪に帰るのを送り迎えして、そこから土いじり

 今日は調子に乗ってハーブ園?を構築 カッコつけてます

 あと、収穫したニラをご近所さんにお裾分け やってみたかったの